トピックス

#142 成功も失敗も、日々の積み重ねが 未来の自分を作る。

#142

シャラクな人たち。

 

成功も失敗も、日々の積み重ねが

未来の自分を作る。

富山県富山市二口町にあるbeauty mall actyに勤める安念裕太さん。シャラクに入社し、早十数年。入社20年を目前にして尚、挑戦することをやめない姿勢に刺激を受ける社員も多数いると言います。

また、シャラクグループ内では自他共に認める「ハイライト」を得意とするスタイリストとしても注目されているとのこと。安念さんに、今何に夢中になっているのか、挑戦し続けられる理由は。そして、入社20年を目前にして考える“これからのこと”について話を伺いました。

 

―入社してもう随分経っていると思います。これまでに後輩も増え、グループも拡大し、最近ではコロナという誰も経験したことの無い時代に突入していますが、最近の調子はどうですか?

そうですね。そうか、もう入社してそんなに経つんですね…(笑)。

確かにコロナ禍はこれまでに経験のないことの連続でしたが、特に第一波の頃はお客様も不安だったと思いますし、お客様に限らず全ての人々があらゆることに警戒する毎日だったと思います。もちろん予約がキャンセルになったり、延期になったりすることもありましたが、ただ漠然と「このままこの状況が続くわけではない」と楽観的に捉えている部分もありました。後輩もたくさんいることもあってか、社内に不安な空気が流れないよう…とも思いましたし、その時にできることを、すべきことを、と行動して乗り越えてきた印象がありますね。

 

―そのときにできること、というのは具体的にはどのような行動をされましたか?

一番大きな変化はオンラインサロンに入会したことかなと思います。東京の有名な美容師さんが主宰するオンラインサロンなんですが、入会して1年くらいになります。

元々は「ハイライト」が好きで、インスタグラムで「ハイライト」を検索していたんです。そのときに「この人、うまいなぁ…!」と思ってチェックするようになって。その後、オンラインサロンがあることを知り、すぐに入会しました。以前までなら東京へ行かないと学べなかった技術がオンラインを通じて身近に学べる上、インスタやラインを通じて反復練習もできる、情報交換も出来る、いい時代だなぁと思いますね。

―ベテランの美容師さんからオンラインを通じて学びを得ていると?

そうですね。オンラインは本当に便利だなぁと思います。コロナにより生活環境が変化し、オンライン化が急速に進んだことで新たな挑戦の機会を得ることが出来ました。ちなみに、オンラインサロンを主宰しているのはもちろんベテランの美容師ですが、恐らく僕よりは若い方だと思います。確か年齢も30代前半くらいだったと思うので。でも年齢は関係なくて、その技術の高さを尊敬して、先生として向き合ってますし、学ばせてもらうことばかりです。

 

―年を重ねると、新たに学ぶことが億劫になったり、面倒に感じることもあると思いますが、そうは思わなかったですか?

ハイライトについて勉強し直すことへの抵抗感は全くなかったですね。

実際、オンラインサロンに加入してからは、見る目が肥えたと思います。富山県という狭いエリアの中だけで技術を磨くのもいいのかもしれませんが、オンラインサロンでは、全国各地の他の美容師の作品を目にすることができるんです。他を見て比較することは、自分に今足りていないことに気付けるチャンスですし、そうやって高め合えるのも刺激的ですね。

 

―オンラインサロンでは技術についての学びがメインですか?

基本的には技術のことがメインですが、それ以外にも集客の手法としてインスタの投稿や世界観の作り方なんかについても学べるようになっています。実際、学んだことを活かした結果、インスタからの予約も増えてきてますし、常連のお客様の中にも、僕の投稿内容をみて、「ハイライトをしてみたい」と要望される方も増えてきました。

 

―そもそも、何故「ハイライト」をオススメされているんですか?

ハイライトは、「おしゃれ」という点においても「ダメージケア」という点においても理にかなった技術かなと思います。

例えば、最近は個性的なヘアカラーに挑戦したいと考える方も増えていると思いますが、仕事柄それが出来ない方もいらっしゃると思います。その点、ハイライトは派手になりすぎず、それでいてオシャレで、イメージチェンジにも効果的です。それに髪に対するダメージも少なく、全体的なヘアカラーだとマメなケアやリタッチが必要な場合が多いですが、ハイライトはそれよりはケアの頻度が少なくても気にならないので、無理なくオシャレを継続できるのも魅力かなと思います。

こういった様々な点から、お客様のニーズと自分の中での求めるオシャレ像が合致したこともあり、ハイライト技術の向上を追求するようになりました。

 

―どんな人にハイライトをおすすめしたいですか

興味を持っていただけるならどなたでも是非試していただきたいですが、しいて挙げるならば

・イメチェンしたいけど派手な髪にはできない方

・白髪を隠したい方

・外国人風のスタイルにしたい方

にオススメしたいですね。

ハイライトというと20~40代といった若い世代のものと思われがちですが、最近は40代以上の方が白髪を“ぼかす”ために取り入れるケースも増えていますね。

―話は変わりますが、長年シャラクに勤めているとお客様だけではなく、後輩と向き合うシーンも多いと思いますが、その中で大切にしていることはありますか?

まず、僕自身が仕事において大切にしていることが

1.お客様が心地良くなっていただくこと

2.そのために必要な技術を持つこと

2.お客様の話を聞くこと

の3つなんですね。この3つ目の「話を聞く」という点は後輩に対しても大切にしていて、後輩と向き合う際には、【自分自身の価値観を押し付けるのではなく、その子が持つ価値観をどう伸ばすか】ということを意識しています。僕もそうですけど、やっぱり自分がやりたいことをするのが一番楽しくて、一番伸びることだと思うんです。中には自分自身の得意なことや魅力に気付いていない子もいると思うのですが、それって結局自分で気づくのが一番成長に繋がると思っていて。とはいえ、気づけていないならば、気づくようにきっかけを作るようにはしたいと思ってはいます。極端な話、自分のやりたいことや興味に向かってみて、もしそれでつまづいたとしても、それはそれで必ずその子の経験として力になりますから。僕自身もこれまでたくさん遠回りしてやってきたからこそ、遠回りは別に悪い事じゃないって思うんですよね。個人の特性に合わせて進んでいけばいいんですよ。

―ありがとうございます。最後にこれからの夢についてお話いただけますか?

まずは、富山県で一番ハイライトがうまい美容師になりたいですね。もうすでにそうなっている自信はあるんですけど、もっと突き抜けたいですね。北陸イチを目指したいです。

何を持って一番というのかは、曖昧ですが、感じることとしては今持っているハイライトの技術はオンラインサロンを通じて教えてもらった技術だと思うので、これをもっと自分オリジナルの技術として磨き挙げていきたいですね。自分オリジナルの技術になったときにはオンラインサロンを開いてみることにも興味はあります。

遠い先の大きな夢、みたいなものは思いつかないのですが、目の前のことを一つ一つクリアしていった先に、気づいたら夢は掴んでいるのかもしれませんね。

 

 

beauty mall actyのスタイリスト安念裕太さんに施術してほしいなと思ったら以下より予約・お問い合わせください。

 

beauty mall acty

住所 富山市二口町5-8-12
フリーダイヤル 0120-76-9788
営業時間 平日10:00~20:00(L.O)/土日祝9:30~19:30(L.O)
定休日 月曜、第3日曜

 

インスタグラム https://www.instagram.com/yutaannen/

ホットペッパー https://beauty.hotpepper.jp/slnH000576790/

 

取材・編集/ライター ドイエリナ

 

---
★シャラクのご予約はコチラ
http://sharaku.gr.jp/salon/
---
★始めてシャラクにご来店される方はコチラ(クーポン)
http://sharaku.gr.jp/coupon/
---
★美容を通じて、ハッピーを広げる!
北陸(富山)を代表するビューティーグループ
sharaku group(シャラクグループ)
http://sharaku.gr.jp/
・シャラク各店の詳細情報は、各店ブログにて↓
http://www.sharaku.gr.jp/blog/
・シャラクのメディア実績はコチラ↓
http://sharaku.gr.jp/media/

★アイデュース砺波店、アイデュース佐野店
お客様本来の美しさを引き出す直営アイサロン
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000422183/
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000509245/

★ネイルサロン リラント佐野店、リラント二口店
ライフスタイルをより豊かにするネイルサロン リラント
お客様がリラックスしながらネイルを楽しめる空間です。
また、当店はヘアサロンと隣設しており、ヘアーと同時施術が可能です。

http://www.b-salon.jp/salon/sharaku/blog/
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000541832/

---
富山県内22店舗展開[美容室11店・ネイル2店・アイラッシュ2店・メンズサロン6店・振袖専門店1店]
富山県富山市の美容室/美容院/ネイルサロン/まつげエクステ/振袖専門店のシャラク
高岡市の美容室美容院のシャラク
砺波市の美容室美容院のシャラク

■美容室 11店
beauty mall acty(ビューティーモールアクティ)
住所:富山県富山市二口町5-8-12 TEL:076-492-9788
kawk design works(コークデザインワークス)
住所:富山県富山市二口町5-8-12アクティ2F TEL:076-492-9788
feel by sharaku(フィール)
住所:富山県富山市婦中町速星112-1 TEL:076-466-0468
Hair&Esthe Salon goen(ゴエン)
住所:富山県射水市小杉戸破元町1675-1 TEL:0766-56-5676
sharaku戸出店(シャラク戸出店)
住所:富山県高岡市戸出町4-3-35 TEL:0766-63-6188
sharaku佐野店(シャラク佐野店)
住所:富山県高岡市佐野1169 TEL:0766-21-9901
sharaku羽広店(シャラク羽広店)
住所:富山県高岡市早川527-1 TEL:0766-21-6477
sharaku駅南店(シャラク高岡駅南店)
住所:富山県高岡市大野262 TEL:0766-24-8414
sharaku砺波店(シャラク砺波店)
住所:富山県砺波市太郎丸3-95 TEL:0763-33-6488
eto.(エト、シャラク砺波店内)
住所:富山県砺波市太郎丸3-95 TEL:0763-33-6488
sharaku成美店(シャラク成美店)
住所:富山県高岡市明野町2-7 TEL:0766-24-3389

■ネイル 2店
nailsalon rilante 二口店(リラント二口店)
住所:富山県富山市二口町5-8-12 TEL:076-492-9788
nailsalon rilante 佐野店(リラント佐野店)
住所:富山県富山県高岡市佐野1169 TEL:0766-53-5758(直通電話)

■アイラッシュ 3店(直営店2店、パートナー1店)
eydduce 砺波店(アイデュース、シャラク直営店)
住所:富山県砺波市太郎丸3-95 TEL:0763-33-6488
eydduce 佐野店(アイデュース、シャラク直営店)
住所:富山県富山県高岡市佐野1169 TEL:0766-53-5758(直通電話)
eyedeal(アイディアル、パートナー店)
住所:富山県富山市二口町5-8-12 TEL:076-461-4510(直通電話)

■メンズサロン 6店
beauty mall acty(ビューティーモールアクティ)
住所:富山県富山市二口町5-8-12 TEL:076-492-9788
sharaku戸出店(シャラク戸出店)
住所:富山県高岡市戸出町4-3-35 TEL:0766-63-6188
sharaku佐野店(シャラク佐野店)
住所:富山県高岡市佐野1169 TEL:0766-21-9901
sharaku羽広店(シャラク羽広店)
住所:富山県高岡市早川527-1 TEL:0766-21-6477
sharaku駅南店(シャラク高岡駅南店)
住所:富山県高岡市大野262 TEL:0766-24-8414
sharaku砺波店(シャラク砺波店)
住所:富山県砺波市太郎丸3-95 TEL:0763-33-6488

■振袖専門店 1店
WADULA【和デューラ】
住所:富山県富山市二口町5-8-12アクティ内 TEL:076-492-9788